離婚後の人生いろいろ

離婚しても子供と一緒に楽しい人生を

離婚後の人生

 離婚して、早くも5年経ちました。これまでは、子供と一緒に生きていくだけで、精一杯で、世の中の事、他の方のことなどへ目を向ける余裕がありませんでした。

 でも、これからは、私の結婚や離婚の体験、及び、今仕事で接している方々の結婚や離婚について、お話しすることで、今悩んでいるあなたが明日を生きるためのヒントになればと思い、このブログを解説することにしました。

 おばさんの独り言ですが、誰かの役に立てればうれしいです。

 私は5年前に離婚した3児の母です。年齢はあら皮膚、いえあらフィフです。子供二人はすでに独立し、現在は、大学生の長男と二人暮らしです。

 経済的には不安で一杯ですが、精神的には今のほうがずっと幸せです。

 結婚生活の終盤10年は、笑うことも忘れ、仮面夫婦となり、本当に辛い時期でした。今のほうがずっと幸せです。離婚した事実に後悔は全くありません。結婚を後悔したことは多々ありましたが、かわいい、優しい子供たちに接するたびに、それも、間違いではなかったと確信しています。私にはどちらも必要なことでした。

 今は、幸いにも離婚後に見つけた職場へ毎日通いつつ、お休みの日には、着付教室やヨガ教室に通い、趣味のウクレレなども始めました。

 シングルアゲインの今が一番幸せです。

 家族や結婚生活に悩んでいるあなた、一緒にお話ししませんか?