離婚後の人生いろいろ

離婚しても子供と一緒に楽しい人生を

離婚の手段

私は調停離婚しました。離婚するには、ご存知のように、協議離婚、調停離婚、裁判離婚があります。

夫又は妻と円満な話し合いができれば、協議離婚でもよいかと思いますが、

離婚に至るような夫婦の場合、円満な話し合いなどできることが少ない(というか、ほぼない)のではないでしょうか。

その場合は、第三者に間に入ってもらい、客観的な立場から、アドバイスしてくれて、

お互いを納得させて離婚するには、調停はとても良い手段です。費用も格安です。

おまけに、協議離婚の場合は、協議の内容(財産分与、慰謝料、養育費等)を公正証書にすれば、債務名義(強制執行ができる書類)になりますが、私人間の合意書などでは、何の債務名義にもなりません。

調停調書、または、判決書であれば債務名義となりますので、養育費の不払いなどがある場合、その債務名義で強制執行が可能です。

 

ここで、弁護士に依頼するか、悩むところですが、調停の場合、特に必要ないかなと思います。私は自力で調停離婚しました。

もちろん、弁護士さんがいれば、心強いのですが、弁護士が来ても、基本的に本人が調停に出頭しなければなりません。離婚するのですから、四の五の言わずに気を強く持って下さい。

弁護士さんだけでなく、離婚相談所の方や、友人知人など、その道に詳しい方、または、相談に乗ってくれる方に、調停と調停の合間に相談するだけでも、心強いでしょう(それで十分です)。調停は、本人同士の話し合いが基本ですので、財産分与もきっちり半分にせず、相手方が了解すれば、家を全部貰うなどの話し合いが可能です。

私が、もし、弁護士を付けていたら、相手方も付けていたでしょうし、そうすれば、

現在のようにマンションを丸ごと貰っていなかったでしょう。

相手方弁護士も商売ですから、互いの財産を洗いざらい一覧表にして、双方に半分にされていたでしょう(成功報酬がからみますから、安易な妥協はしない筈です)。

高額な報酬も払わずに済んで円満調停離婚できて、ほーんとよかったと思います。

離婚後、子供を抱えて生きていくのですから、お金は大切です!!

もちろん、金銭的余裕がある方は、どんどん弁護士に依頼して下さいね。

 

調停での話し合いがまとまらなければ、調停不成立後に訴訟を提起します。訴訟になれば、本人尋問など必要な場合を除き、弁護士に一任できます(毎回出頭しなくてもよいということです)。訴訟になれば、訴状や準備書面を作成する必要があるので、依頼したほうが楽でしょうね。でも、論理的な文章の作成に自信があれば本人訴訟でも大丈夫です。

因みに私の知っている弁護士は、調停をとっとと不成立にして、訴訟に持ち込みます。その方が、和解ができなければ、判決ですから楽ですね。そうして、追加着手金や訴訟でより多くの解決金を取得すれば報酬もUPしますからね。

要するに、調停であれば、本人だけもOKです。

調停は、だいたい月に1回位の割合でありますから、心配な方はその調停と調停の間に、どなたかに相談されては如何でしょうか。

財産分与と慰謝料(相手方に破綻の原因があれば)、養育費、年金分割の請求を忘れずにしましょうね。