離婚後の人生いろいろ

離婚しても子供と一緒に楽しい人生を

結婚して24年

私は、結婚して24年で離婚しました。

熟年離婚ですね。

結婚10年を過ぎたころから、夫婦間はぎくしゃくし始めました。私が本格的に仕事を開始した頃からです。

今、考えれば、あのような短い交際期間で結婚を決めるのは無謀ですが、若すぎた私には、その後のいろいろなことが予測不可能でした。

好きであれば、愛があれば、そして、努力も惜しまないし、きっと上手くいくと信じていました。そして、妊娠を契機に交際1年も経たないうちに結婚を決めてしまいました。

交際期間中は優しくて真面目な元夫も結婚すると、突然激高して、妊娠中の私を引きずり回すこともがありました。椅子を投げて食器棚を割り、テーブルをひっくり返し(飛雄馬の父みたいですね)、自転車の空気入れでテレビをたたき割ったりすることもありました。

身体的暴力に及ぶことが少なかったため、これが暴力とは気づきませんでした。

結婚した以上、添い遂げる決意でしたので、努力を惜しまないと思っていた私は、彼の気に入らないところは直そうと努力しました。

何事にも忍耐強いことは良いことですが、見限るのが早いほうがいいこともあるんですね。今頃気が付いても遅いですが。でも、結婚早々離婚していれば被害を広げずに済みましたが、今いるかわいい二女や長男にも会えなかったと思うと必要な試練だったのかな、と思うことにします。